「あきばおー」で流れている歌
気が付けば2ヶ月、放置状態でした...ゴメンナサィ。
他のことに興味が行っちゃってました(--;

で、ですね。

先日、秋葉原にノート用のSCSIカードという、化石みたいなパソコンパーツを探しに行ったんですけど、「あきばおー」という、小さなドンキホーテみたいな一風変わったお店で、これまたちょっと変な中国語の曲が流れていました。

おや、と思って、帰宅してから検索してみたら...こんなことで検索するというのも変ですけど...2ちゃんねる辺りで情報がありました。

“何嘉文”という人が歌っている曲らしい。

しかしこの何嘉文、搜狗でも酷我音乐盒でも百度MP3でも、一切引っかからないのです。もしや金盾ものなのか!と、嫌な予感がしましたが(笑

結局、執念で試聴できるサイトは見つけました。

>>何嘉文 - 我的音乐网

相当マイナーな歌手なのでしょうか。

しかし日本の中古CD屋の在庫リストにあったり、ヤフオクに出ていたり。

不思議です。
[PR]
# by csmblog | 2008-11-19 00:00 | ポップカルチャー
Kingsoft Office 2007 英語版 の無料版は延期...
以前このブログでお伝えした、KingsoftOffice2007英語版も無料になる、という件ですが、8月中にリリースされる予定が延期になったようです。

>>Kingsoft Research

バージョン2009は100日の使用期間があるので、とりあえずそれを使ってくれ、と言っています。
[PR]
# by csmblog | 2008-09-21 14:17 | ソフトウェア
DA DA DA (王心凌など) について
去年中国に行った際、CMでよく流れていて、耳に残っていた曲が、王心凌などが歌っている、“DA DA DA”ということが分かりました。


王心凌バージョン

しかしこれ、なんか、以前から聞き覚えがあるような気がするんです。もちろん、気がする、だけかもしれませんが。

曲の感じは、ほぼアメリカンオールディーズです。
なんだかその辺に基になった曲がありそうな....

作曲:Kannan Chandren
作詞:Tony Yon & Murry

とあります。果たしてこれがアメリカ人なのか、台湾人なのか。

王心凌が歌う前には、黄莺莺(黄露仪/Tracy Huang)という人が、英語で歌っています。

>>黄莺莺バージョン(Youtube)←「埋め込み」が出来ないらしいので...

うーん、英語になると、ますます5・60年代アメリカポップス。

何か気付いた方、教えてください!

ちなみに、同じ曲で、“打打打”という子ども風バージョンもあります。

>>NiNi元气妹妹 打打打(今声缘音乐网)
[PR]
# by csmblog | 2008-09-19 21:25 | ポップカルチャー
中国の桑田佳祐? 李暁杰
李晓杰という歌手が、狙っているのか偶然なのか、桑田佳祐の歌い方に似ています。



なかなかいい出来ですね。好姑娘。

李晓杰のアルバム、“两只小蜜蜂”全曲試聴
[PR]
# by csmblog | 2008-09-17 18:48 | ポップカルチャー
QQ2009のインストールの解説を加えました
日本語Windowsでもそのまま使える、QQ2009のインストールの解説を、中国ソフトマニアに加えました。

>>QQのインストール

基本的な使い方は、従来のQQとほとんど同じだと思うので、QQ2008の使い方を参考にしてください。

ただ、QQ2009では、いろんな色のスキンが使えるようになったところが面白いですね。
メニューボタン→[设置]→[个性化]より、設定できます。
[PR]
# by csmblog | 2008-09-07 18:27 | 中国ソフトマニア更新情報
QQ2009、完全Unicodeに
現在、QQ 2009 Preview3(ベータ版)が公開されています。

これ、今日ダウンロードしてみてビックリしたのですが、

完全にUnicode化しています。

インストールから、実際の使用に至るまで、ロケール問題は生じません(文字化けしません)。

しかも、TM2008と同様、簡体字、繁体字、Englishの3バージョンがあります。

日本語Windows環境には嬉しいですね!

次のサイトからダウンロードできます。

>>QQ2009|im.qq.com

ダウンロードには、あらかじめQQ番号が必要です。

とりあえず報告でした。
[PR]
# by csmblog | 2008-09-05 22:31 | ソフトウェア
これは使えるLingoes
フリーの辞書ツール、Lingoes ですが、少し分かりづらいつころがあります。

そこで、中国ソフトマニアに解説を加えました。

>>これは使えるLingoes

なんかよく分からなかった...という方、参考にしてみてください。
[PR]
# by csmblog | 2008-09-04 23:45 | 中国ソフトマニア更新情報


ウェブサイト「中国ソフトマニア」の別館ブログです。
by csmblog
ブログトップ

中国ソフトマニアへ行く
カテゴリ
全体
中国ソフトマニア更新情報
ソフトウェア
ハードウェア
その他雑談
ポップカルチャー
未分類
以前の記事
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧